神奈川県の建設業許可申請・許可更新・各種変更届・経営状況分析・経営事項審査申請を代理、代行します。

ホーム 株式会社 合同会社 NPO法人 医療法人 電子入札 遺言相続 ウェブ相談 代表者紹介

 【事務所】神奈川県横浜市戸塚区川上町361番地 地図 代表者 行政書士 川越 勝  
 時間外もお気軽に!  電話 045-827-3701  <月−土 午前9時〜午後6時>  メール24時間受付です。
 
建設業許可申請トップ
1.建設業の許可について
2.一式工事業と専門工事業
3.建設業の許可の種類
4.知事許可と大臣許可
5.一般建設業と特定建設業
6.建設業の許可の期間
7.建設業の許可の要件
8.建設業許可の申請区分
9.許可取得後の手続き
10.経営事項審査 等
QRコード
携帯 090-2230-2673


お問い合わせはこちらへ:

〒244-0805
神奈川県横浜市戸塚区川上町
361番地
川越行政書士事務所
代表者 川越 勝
電話 045-827-3701
FAX 045-827-3702


直通電話はこちらです:
045-827-3701
夜間・休日もお気軽に!

4.知事許可と大臣許可

都道府県知事許可 一つの都道府県内にのみ営業所を設けて建設業を営もうとする場合は、当該都道府県知事の許可が必要です。
国土交通大臣許可 二以上の都道府県に営業所を設けて建設業を営もうとする者は、国土交通大臣許可が必要です。なお、この場合、営業所ごとの業種が違っても大臣許可となります。
したがって、同一の建設業者が知事許可と大臣許可の両方を受けることはありません。

※ 「営業所」とは、本店、支店など、建設工事の請負契約を常時締結する事務所をいい、少なくとも次の要件を備えていることが必要です。

@ 請負契約の見積り、入札、契約締結等の実態的な業務を行っていること。

A 電話、机、各種事務台帳等を備えた事務室が設けられていること。ただし、代表者の自宅などを営業所と兼用している場合は、事務室部分と住居部分が明確に区分されていること。

B @に関する権限を付与された者が常時勤務していること

C 技術者が常勤していること

したがって、単なる登記上の本店、事務連絡所、工事事務所、作業所などは、営業所としては認められません。
☆ ご 注 意 ☆
 本人が作成する場合を除き、行政書士でない者が、官公署に提出する書類の作成を業務として行うことは、法律で禁じられています(法律で特別の定めのある場合を除きます)。
免責事項:  当サイトで提供する情報には万全を期しておりますが、その内容の正確性を保証するものではありません。
 当サイトでは通常一般的と考えられる情報を掲載したものです。具体的な案件については、個別にご相談されることをお勧めします。
 直接、間接にかかわらず当サイトから得た情報によりいかなる損害が生じても、一切の責任は負いかねます。
 当サイト情報の無断転載はご遠慮ください。